本日のカデンツァ

aurorapia.exblog.jp ブログトップ

フランス・メスのクリスマス市

12月は結構忙しくそれに天気も悪かったのでザールブリュッケン以外のクリスマスマルクトにいくチャンスもなく・・・フランスのクリスマスマルクトを一目見たいとザールブリュッケンから電車で1時間ほどでフランスのメスへ。
e0195884_22404294.jpg


ロベルトシューマン通りに面した広場には移動遊園地。クリスマスツリーをあしらった乗り物のデザインは素敵です。乗り物の部分がオーナメントになっています。
e0195884_22455771.jpg


雪だるまの光が濡れた石畳に反射しています。
e0195884_2251189.jpg


そして広場の真ん中には巨大観覧車。これも移動式です。
e0195884_22452465.jpg



ロレーヌ地方の中心的なこの街の人口は12万人。それほど大きくはない街ですが、プランタンやラファイエットといったデパートも軒を並べます。
クリスマスマルクトはロベルトシューマン通りに面した広場、サンルイ広場、サンジャック広場の3カ所で開催されていました。

サンルイ広場がいわゆるマルクトのメイン会場。ドイツのクリスマスマルクトとは違い日本のお祭りの屋台の雑多な感じで、サラミやハム、ヌガーやパウンドケーキを売る店が多く見られました。
e0195884_22493937.jpg


メリーゴーランドの前で。石畳にうつる反射された光によってより暖かな家族の雰囲気を感じます。
e0195884_2250199.jpg


グリューワインを試しましたが、薬草のような味が強く(たぶん香辛料が強いのでしょう・・・)ちょっと変わったテイストでした。ドイツの方が美味しいかな?

来年もまたどこかの街のクリスマスマルクトを訪れたいと思います。
[PR]
by aurorapiano | 2011-12-27 21:58 | なんでも旅行記

音楽・四方山話


by aurorapiano
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite