本日のカデンツァ

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グレゴリー・ソコロフの奏でる”本物の音”

もちろんこれまで録音しか聴いたことはなかったのだが、ソコロフの奏でるピアノは録音の中でさえ、音に色が見える。そんな体験をしてから一度はライブで聴きたいと長年思っていた。現在彼は、1年間同じ演目で、しかもヨーロッパでしか演奏会をしない。今年はシューベルトのソナタ二長調D850と初めて聴くシューマンのソナタ3番のフル演奏。
ドイツ・ザールブリュッケンから足を伸ばし、ルクセンブルク、フィルハーモニーGrand Audioriumでのソコロフのコンサートに出かけた。ルクセンブルクはザールブリュッケンから100kmほどの距離、バスで1時間ほど(14ユーロ)で行くことができる。
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街の中心にある大公宮(Palais Grand Ducal)
ルクセンブルク語はドイツ語と似ているというがフランス語に似ているように思う。街の表示も主流はフランス語。
会場であるフィルハーモニーはルクセンブルク中央駅からも街の中心地からも離れたバスで15分くらいのところにあるヨーロッパセンターという近代的なコングレスセンターの一角にある。いかにも東京にありそうな現代的な建築である。
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ホールにはほぼ満員の聴衆。コンサートグランドが小さく見えるほど大きな体躯のソコロフが舞台に登場し、座るやいなやシューベルトが始まった。シューベルトのソナタに特徴的な同音重複のすべての和音の響きが微妙なニュアンスで違うのだ。空間にすっと音が響き、テンポは正確であるのに縦の刻みを感じさせず、自然に音楽が流れすすんで行く。しかもペダルは最小限で音が決して濁らないのが特徴だと思う。2楽章ではもちろん旋律は美しいのだが、書かれたすべての音に均等なエネルギーがある。その音からは連想できなかったほど引き振りは意外に派手で手を高く挙げながらの演奏である。それにしても終楽章のロンドは美しかった。

休憩時間にはしっかり綿密に調律が行われている。作品によって調律を変化させているのか今日のピアノの具合に問題があったのか定かではないが、調律師も真剣だった。
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後半はシューマンのピアノソナタ3番。Scherzo:Molto comodeを1—2楽章間に、Scherzo:Vivacissimoを2—3楽章間に配置したフル演奏。個人的には楽章間の流れからするとこのスケルツォ群はむしろないほうがいいように感じている。1楽章ではひとつのゼクエンツの中でルバートをかける奏法で、全体としてのテンポは揺るぎない。とにかくメロディラインが決してすべらずきれいでシューベルトの音質より若干柔らかめである。2楽章のクララ・ヴィークのヴァリエーションは丁寧なテンポで、しかもペダルを多用しないレガートな演奏。
3楽章は右左のメロディーが無駄ひとつなくつながって演奏された。
無駄な力など全く入っていない、それで実に人間的な美しい音だ。これほど美しい音を出すピアニストが他にいるだろうか。
2つのスケルツォは音楽の構成上いかがなものかと思っているが、楽章間のブレイクとして聴けば別の音楽を聴いているようで十分楽しめる。勿論ソコロフのピアノだったからかもしれない。
アンコールにショパンのプレリュードを6曲(すべてプレリュードだったかどうかは定かではない)鳴り止まぬ拍手に応えてしっかりサービスしてくれた。

2009年11月25日 ルクセンブルクフィルハーモニー
グレゴリー・ソコロフ(ピアノ)
シューベルトピアノソナタニ長調 D860
シューマンピアノソナタ ヘ短調 op.14
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by aurorapiano | 2009-11-27 00:40 | ピアノ

ウィーン旅行記

本業の方で学会があり、11月4〜6日までウィーンを訪れた。
残っていたEUレイルパスの使用期限がせまっていたのでドイツから列車でウィーン西駅に入ることにした。余談になるがEUレイルパスというのは日本からの旅行者にとってかなりお得なチケットだと思う。3カ国以上、5日以上と国、日程は自由に選べ、その範囲内であれば1日どこまでも乗り放題。期限は最初の使用日から2ヶ月以内で、ドイツ国内にだけ適応されるジャーマンレイルパスの1ヶ月に比べて長い。しかも26歳以上は必然的に1等席を購入するしくみになっているので快適な列車の旅が楽しめる。私はドイツ、フランス、オーストリアの3カ国、6日というチケット395ユーロのチケットを購入していたので、一日70ユーロ以上の旅で十分元がとれる。

さて、15時半にウィーン西駅に到着したのだが、どんよりした天気のせいもありすでに夕刻の雰囲気。しかも寒い。私はあまりウィーンに歓迎されていないのだろうか。
シュタッツオーパーで“サロメ”をみるか、ムジークフェライン(楽友協会)でウィーン交響楽団を聴くか迷ったが、結局後者を選んだ。
ムジークフェラインのチケットはぎりぎりまでオンラインでの購入が可能である。しかも日本語で。興味本位でオーケストラの舞台上の席を選んだ。こんなことはドイツの劇場のサイトではまずないので、いかに親日的かがよくわかる。さて開演の40分前に楽友協会に着く。予約しておいたチケットをAbendkasseでピックアップして中をじっくり見学すると、親日的と思ったその理由のひとつがみえた。サントリーホールと提携していること、日本企業の経済的寄与が壁に刻印されていた。
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19時半に開演。ファビオ・ルイージ指揮によるウィーン交響楽団のロシアンプログラム。ラフマニノフのピアノ協奏曲2番、ソリストに若くて愛らしいリサ・デ・ラ・サレ、そして後半はチャイコフスキー交響曲5番。
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同じ演目で3日間の初日とあって聴衆はほぼ満員である。サレのピアノは若いながらテクニックだけにとどまらず、ダイナミックさと繊細さをよく表現していた。そして、アンコールにバッハのシチリアーノ(原曲はフルートソナタ2番2楽章)をしっとり聞かせた。
後半のチャイコフスキーは躍動感にあふれ、縦の刻みをはっきりさせた演奏でかつ大胆に時折テンポを動かした完成度の高い演奏だった。

翌朝、まず向かったのがセセッション(ウィーン分離派会館)でクリムトのベートーベンフリースをみる。
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たまねぎのような金色の装飾が印象的なセセッションは地下鉄カールスプラッツ(Karlsplatz)から徒歩3分というところにある。ベートーベンフリースはワーグナーのベートベンの第九の解釈をもとにしたモチーフからグスタフ・クリムトが1902年に描いた壁画である。セセッションの地下にはいるとシンプルな部屋の3面に大きな絵が描かれている。第九が書かれ、初演が1824年なので、このクリムトの作品はそれから80年近くを経て創作されたことになる。絵を見た音楽家がそれを標題として作曲することはこれまでに珍しいことではない。しかし、音楽を解釈して絵画として表現するというのはきわめて珍しい。合唱を歌う女性の姿が描かれているがこれは4楽章を意味するだけでなくシラーの詩に書かれる歓びを直に表現しているようにもとれる。日本ではいったいどれだけの第九が年末に演奏されるのだろうというほど一般的になった経緯の中にはこのような歴史がウィーンでもあったのだ。

そしてシュテファンドームにほど近い場所にあるモーツァルトハウスに向かった。2006年にモーツァルト生誕250年にちなんでリニューアルされたそうだ。
日本語のガイドもあるので問題はないのだが、そのガイドと展示がいまいちかみ合っていないのと、ガイドが長く分かりにくい。少し観光地化しすぎている感が否めないのが少し残念な気もする。

そしてクリムトの黄金の時代の“The Kiss“の本物があるということでヴェルヴェーレ上宮オーストリア絵画館へいった。
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この絵だけはガラス張りのセキュリティーがしっかりかけられ、上からはスポットライトもあたっている。この絵画館の中でも一等特別な存在だ。風景画は明るく美しく、抽象的な人物装飾画よりはむしろ新鮮に思えた。その他にほぼ同時代を生きたシーレ、ココシュカの作品も観ることができる。ここにあるシーレの作品はクリムトとは対照的に暗い絵が多い。そしてこれらの画家たちの名前がでてくると必ず思い出される人物がいる。絶えず流動する芸術の世界に翻弄される芸術家たちの中でその時代を生き抜いた作曲家マーラーの妻のアルマ・マーラーだ。

溢れる芸術の街、ウィーンを次に訪れるときは何をみようか・・・少し後ろ髪をひかれながら空港をあとにした。
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by aurorapiano | 2009-11-25 03:57 | なんでも旅行記

第2回 上岡敏之&ヴッパータールシンフォニーコンサート

2009年10月26日、ヴッパータールでの第2回シンフォニーコンサート、
今夜はバルトークとブルックナーという “Klangmagier(音の魔法)”を演出した。
バルトークの“2台ピアノとパーカッションのための協奏曲”はGrauschumacher Piano Duoによる演奏。ピアノ2台が舞台の最前列、指揮台をはさんでその後ろに二人のパーカッションが並び、後ろにオーケストラという配置である。この曲自体演奏される機会はあまり多くないだろうが、もともと2台ピアノとパーカッションのためのソナタとして書かれた作品にオーケストレーションが加わっている。無調性なバルトーク協奏曲としては古典的な3楽章形式で、2楽章にLento ma non troppoと緩徐楽章を置いている。表題には3楽章にもnon troppoがついており、やや“控えめ”を意識している。
2台のピアノと二人のパーカッションのいわゆる“コール・アンド・レスポンス”は絶妙で、かつジャズ的なインプロビゼーションを感じさせるエネルギッシュな音楽。指揮者の上岡さんとセンターの4人の動きが視覚的にも楽しい演奏だった。

休憩をはさんで、ブルックナー交響曲3番。この曲はワーグナーに献呈されブルックナー自らが“ワーグナー交響曲”と名付けたとして知られる。今夜は第3稿が演奏された。2年前にCD録音された上岡さんとヴッパータール響のブルックナー7番は世界一緩徐な7番と評されたことをふと思い出した。
1楽章冒頭のトランペットの第一主題、弦のボーイングからしてテンポは遅くはないがゆったり感はある。しかし始まったばかりだというのに、上岡さんは相当エネルギッシュな振りだ。意識的にかなりはっきりと休止をとっている。ユニゾンパートではとくに金管に音を前に引き出すように指示を出す。さらに上岡さんの表情は音、モチーフ、旋律の厚さによって常に変化して、一秒たりとも休むときがないほどである。
第2主題のいわゆるブルックナーリズム(2+3または3+2)は音の広がりを感じさせ、ゼクエンツをはっきり表現させながら、身体全体でオーケストラを牽引している。
2楽章に入っても、タクトを左手に持ち替え、音を前に前に引き出そうとし、強弱のコントラスト、テンポのコントロールを片時も休めない牽引力だ。
ここでも休止にははっきりと音のない空間を演出している。3楽章に入り軽快な音色になってきた。フィナーレはオーケストラの音にも伸びやかな開放感が出てきたように感じた。この日の上岡さんは、こんなに振っていて大丈夫なのだろうか、と心配になるほど始めから終わりまで、渾身の力を振り絞ってワーグナーブルックナーを牽引し続けていた。上岡さん率いるこのオーケストラは、休止、ユニゾン、ブルックナーリズム、ゼクエンツをいつも過剰なまでに意識した今までにない新しい“ブルックナー音楽”を創造してくれる。だからこそ、聴き手である私たちにも大きなエネルギーを充電してくれるのだろう。

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ヴッパータール交響楽団(ドイツ・ヴッパータール Stadthalle)
指揮      上岡敏之
ピアノ     Grauschumacher Piano Duo (Andreas Grau, Götz Schumacher)
パーカッション Martin Schacht, Benedikt Clemens
(演奏曲目)
バルトーク  2台ピアノとパーカッションのための協奏曲
ブルックナー 交響曲第3番 ニ短調(第3稿)
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by aurorapiano | 2009-11-02 03:13 | オーケストラ

音楽・四方山話


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