本日のカデンツァ

aurorapia.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ungewöhnlich.....

さてさて、am Goethe-Institut in Düsseldorfの生活が始まり4日目。
郊外のきれいなWohnungの一部屋を間借りして生活をしています。
e0195884_6572563.jpg


日本語を話さなくても結構平気なのですが、日本人としてのGefühlを分かち合いたいという気持ちはあります。
今日はドイツ語の授業が終わり7時過ぎに帰ってきました。ここはMicrowelleがないのでチンする御飯を湯煎して、即席みそ汁とサラダ(といってもトマトとキュウリとサラミ)を作っていたところGastfrau(家の主・・・)が帰ってきて、一昨日も、今日もungewöhnlicher Geruch(今まで経験したことのない不思議な匂い)がするんだけど・・・と半ば文句を言われ、いろいろ原因探し。でもみそもラー油ふりかけもOKで。結局わからずに。

KücheはWohnzimmer(リビング)とつながっていてそのまま螺旋階段で彼女のプライベートスペースとなるので経験したことのないにおいがこの空間一体に充満しているってことでした。
一昨日使ったのはヒガシマルうどんスープですが、今日は何にも使っていないんですけど。
それって私の匂い?

Nein, nein. ich glaube ungewöhnlicher Gewürtz, zu kochen......
(いや、不思議な香辛料の匂い・・・)

私なんて台所を与えておけばご機嫌な人種なので文句をいわれて・・・(しかもすごい控えめにやっているのにもかかわらず)匂いについて言われたのははじめてだったのでショックだったと言いました。
彼女はうちではパンとチーズしか食べない人。
ich koche ungern. (料理は好きじゃない)
ich habe kein Interesse an Essen. (食べることには興味がない)
Essen ist einige Art für Gesundheit. (食事は健康のための手段)

なるほど、なるほど。まさに食に関する感覚の大幅な違い・・・

でもそのあとそれぞれの夕食(彼女はチーズとパンでしたが)を食べながら1時間くらいいろんな話をしました。すっかり和解をしましたので明日からは大丈夫でしょう。

変な匂いも文化の違いとして受け入れてくれました。文化の違いというかちがう感覚理解することの難しさのひとつの経験ですね。
[PR]
by aurorapiano | 2013-03-08 08:03 | ドイツの生活

音楽・四方山話


by aurorapiano
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite