本日のカデンツァ

aurorapia.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

zur Sommerzeit

3月30日(土曜日)の朝、ベルリンのホテルの朝食のときテーブルの上にこんな紙が

”今日の夜中に夏時間にかわります。午前2時になったら時計を3時に進めてください。”

ああそうか、3月の最後の日曜日に夏時間にかわるんだった・・・
それから毎日きっちり1時間の寝坊。っていうか体内時計の方が正しいんです。

しかし翌朝、夏時間にはかわりましたが外は雪がちらついていました。
でも夕方ずいぶん日が長くなったなと感じます。

今夜は夏時間初の日本とのミーティングの日です。
開始時刻はドイツ時間の午前2時・・・でした。

というわけでこの待ち時間先日日本に帰国した大学院生のあかねちゃんのプレゼントのお香につつまれつつKUSUMI TEAをいただいています・・・
e0195884_7142299.jpg


明日からまた語学学校もはじまります。

Jetzt muss ich noch 2 Stunden auf japanische Büromeeting warten, weil ab 31. 03 hat Sommerzeit schon angefangen. Ab morgen beginnt unser Deutschkurs wieder. Ich muss lernen!!
[PR]
by aurorapiano | 2013-04-03 07:16 | ドイツの生活

Ostermontag (イースターの月曜日)

今日は、イースター休暇の最終日Ostermontagのため、ドイツは休日です。
Osterhaseといってイースターのうさぎと卵が登場します。
そのいわれはよく知らないのですが、来年までに勉強することにします。

あちこちでみつけた「うさぎとたまご」。

1ヶ月間お世話になった下宿先の建築家のドイツ人の家のテーブルには・・・
e0195884_141074.jpg

近所のおうちではこんな飾り付け・・・昨日まで雪がふっていたので気づきませんでした。
e0195884_1104832.jpg


街角でもうさぎさん。(店はどこも休日なのでしまっています。)
e0195884_135392.jpg

e0195884_164536.jpg


今日は久しぶりの快晴、それから昨日から夏時間になったとはいえ、5℃。
ですがごらんのとおり、この国ではお決まりのように外でビールを飲んでいます。
寒くないのかな??
e0195884_1331814.jpg


Heute war es wirklich schönes Wetter!!! Aber nur 5 Grad, Trotzdem trinken Alle Bier draußen mit Spaß!! Wie unglaublich! Haben sie anderen Gen ohne uns???? Ich bin ziemlich kalt.
[PR]
by aurorapiano | 2013-04-02 01:35 | ドイツの生活

音楽・四方山話


by aurorapiano
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite